googleスプレッドシート 作品紹介

継続課金サービスを一覧管理できるspreadsheetを公開します!

投稿日:

 
こんにちは、mabuiです。
最近はオンラインサロンなど、便利な月額課金サービスが増えてきていて
ついつい色々試したくなりますよね。

その他ジムや習い事、携帯料金など月額/年額で定期支払いのサービスは多く、
一つ一つは少額でも、合計すると月の使用料はすごいことになっている人も多いと思います。

そこで利用料を見比べて利用サービスを減らしたくなるのですが、数が増えてくると何に入っていたかすら分からなくなり管理しきれなくなっていきます。

自分がまさにそうで、数えてみたところ20個近くあり、月の使用料も馬鹿にならない金額に膨れていました笑

そんな方のために、利用している継続課金サービスを一覧で管理するスプレッドシートを公開します!
マクロで自動計算できるようにしているので、月の利用料が一目でわかる作りです。

スプレッドシートのリンクはこちら

 

どんなシート?


 
列ごとに情報を追加していけば、月の合計使用料が自動計算されます!
区分で使用用途を、支払い周期は月額か年額かを、
状態では継続使用中か、これから使用を検討しているか、すでに解約したかを選択。
区分ごとの使用料金割合を円グラフで表示しています。
 
合計使用料の計算式は下記で、年額のサービスは月割りで合計しています。
月額で継続中のサービス金額合計 + (年額で継続中のサービス金額合計 ÷ 12)

 

使い方

自分のシートにコピーして使用する方法を説明します。
まずコピー先の自分のシートを新規作成。
 

作成したら管理シートに戻って、左下のタブを右クリックで別のワークブックにコピーを選択。
 

コピー先の選択ポップアップが表示されるので、先ほど作成した自前のシートのURLを貼り付け欄に貼り付けてOKを選択しましょう。

これで作成したシートにコピーされて使用できます。

 

終わりに

月額課金サービスは少額でとても便利なものが多い半面、一度入会すると使用していなくても存在を忘れてしまい、お金を払い続ける人が多いです。

このシートを利用して、定期的にコストを見直して節約しましょう!

スプレッドシートのリンクはこちら
 

-googleスプレッドシート, 作品紹介
-,

Copyright© mabui.org , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.