DApps Ethereum Solidity プログラミング 仮想通貨

Ethereumコントラクトがwebコーディングで学べるCryptZombiesの紹介

更新日:

こんにちはmabuiです。

webブラウザでethereum専用言語solidityを使ってスマートコントラクトを学習できる

cryptzombiesのご紹介をします。

 

外見の違うゾンビたち

レッスンは1から3まであり、レッスン1ではゾンビのFactoryクラス(ゾンビを生成するクラス)を作成します。

ゾンビはそれぞれ違う遺伝子情報を保持でき、それによって一体一体の外見が異なって生成される仕様です。

チャプター1ではゾンビの遺伝子情報を好きに変更ができ、アバターのように楽しめます。

 

コーディング画面

全て日本語で解説してくれるのはとても分かりやすいですね。

外国サイトによくある変な翻訳も見受けられず、理解しやすかったです。

 

文字入力でゾンビ生成

これまで作成した関数を使って、ランダムハッシュでゾンビを生成できます!

色々試してみましょう。

 

作ったゾンビがもらえる!

レッスン1をクリアすることで作成したゾンビがもらえました!mabuiゾンビレベル1です 。女でしょうか男でしょうか、、、

 

所感

レッスン1までをプレイしてみましたが、スマートコントラクトの実装が文法から学べるので分かりやすかったです。

Contractクラスに変数を定義することでブロックチェーン上にデータが保存される事や、アプリ側にスマートコントラクト上の情報を伝えるEventの宣言はコードを見ると理解が早いです。

この後のレッスン2ではゾンビを動かして遊べるようなので楽しみです!!

 

criptzombiesサイトURL

https://cryptozombies.io/jp/

-DApps, Ethereum, Solidity, プログラミング, 仮想通貨
-, , ,

Copyright© 仮想通貨始めました , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.