雑記 音楽

プログラミングの息抜きにサンプラーを買いました - Maschine Mikro MK3

更新日:

こんにちは、mabuiです。
先日家でプログラミングしていて、いつもの癖で指トントンしてたら指ドラムってワードが気になって、気づいたら検索してました。
指ドラム - Google 検索

指トントンしてリズム刻むのが指ドラムと思ったんですが、
なんと機材使ってスタイリッシュに指ドラムしてる人もいるではないですか!


 

これならプログラミングの息抜きにできるなと思いまして、買ってきました!!


 

じゃん!!!
2018年9月発売の最新機材、Maschine Mikro MK3です!!!
サンプラーと呼ばれる機材で、要は楽曲制作用のソフトウェアを操作するコントローラーです。16個ある白くて大きいパッドに好きな音(メロディーも)を割り当てることができます。つまりこれ一台でどんな楽器も演奏可能ということ!

この機材の特徴としては、パッドの感度が良いということで、指ドラム始めるには最適です。値段(3万前後)も上位機材と比べると安いですし。(~10万前後)
メーカーのNative Instrumentsはドイツのベルリンにある音響機器の有名な会社です。
Native Instruments - Wikipedia

 

指ドラムでジャズやりたい!

演奏動画はyoutubeにも多く上がっていて、下記の動画はジャズの即興演奏をやっている動画です。

パッドのタッチで音の強弱も変化をつけていて、これだけの演奏ができるなら、これ一台でライブも開けそうですね!!

 

ジャズやりたいきっかけ

ジャズやりたいな〜〜と思ったきっかけはこの曲です。

昔の女 feat.酒匂ミユキ - 鬼

ヒップホップなので好みは分かれると思いますが、歌声に合わせたドラムの演奏が良すぎて聞き入ってしまいます。
こんな演奏が即興でできたら楽しいだろうなと憧れます!

 

使ってみて

ソフトウェアは付属で一式揃っているので、購入してPCに繋ぐと使用可能です。
ただ、付属ソフトウェアの数が結構あって、回線弱い人だとそれなりに時間がかかります。

ボタンがたくさんあって、難しそうだなと感じますが、Native Instrumentsが日本語チュートリアルを用意しているので、この通り進めば基本的な操作方法はすぐ理解できます。むしろエンジニアならこのボタン数はテンション上がりますよね!!
Maschine Mikro Quickstart

あとPC接続時にパッドがグラデーションで虹色に光るのと、パッドに音を割り当てたらパッドが光るのはテンション上がりますね。

すごく素人なレビュー記事になりましたが、インドアで何か趣味作りたい人、作業の息抜きに楽器演奏したい人にはおすすめな機材です!
 

 

-雑記, 音楽
-

Copyright© mabui.org , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.